技術っぽいことを書いてみるブログ

PythonとかVue.jsとか技術的なことについて書いていきます。

ヒートシンクを試してみた

はじめに

テレワークで自宅の無線LANルーターをフル稼働させていると、
無線LANルーター自体が熱くなり、
時にはネットワーク切断されたり、安定的にネットワークが使えない事象が発生しました。
ヒートシンクで物理的に無線LANルータを冷やしてみました。。
効果は・・・

やってみた

購入したのはこちら

ヒートシンクを張り付ける

購入したヒートシンク無線LANルータに張り付け。
こんな感じ。。。
f:id:where-is-wally:20200912122538p:plain
裏面も・・・
f:id:where-is-wally:20200912122714p:plain

これを扇風機で風を送る

結果は・・・

扇風機で風を送らないと、張り付けたヒートシンク自体が熱くなっていました。
無線LANルーター自体の熱をヒートシンクに伝わっていると思われます。

ここに扇風機で風を送ると、ヒートシンクの熱も下がり、無線LANルータの熱も高くなかったです。

肝心のネットワークに関しても、切断などの事象もなかったです。 少なからず、効果があったと思います。そう思うようにします。