技術っぽいことを書いてみるブログ

PythonとかVue.jsとか技術的なことについて書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

CordovaアプリからTwitter投稿画面を開く

はじめに Cordovaで構築したハイブリッドアプリで、 Twitterの投稿画面を開いて、そのまま投稿できるようにしたいと思い、実装しました。 やってみた 実装 Twitterアプリを開いて、任意の文字列を設定した投稿画面を開く実装です。 TwitterのURLスキームを使…

ヒートシンクを試してみた

はじめに テレワークで自宅の無線LANルーターをフル稼働させていると、 無線LANルーター自体が熱くなり、 時にはネットワーク切断されたり、安定的にネットワークが使えない事象が発生しました。 ヒートシンクで物理的に無線LANルータを冷やしてみました。。…

Android用のハイブリッドアプリを構築してみる。。。~cordova-plugin-local-notificationを使う~

はじめに ハイブリッドアプリを構築しましたが、 TODO管理するアプリなので、TODOの期限前に通知する機能を追加したいと思いまして、 ローカル通知のCordovaプラグインcordova-plugin-local-notificationを使ってみました。 使ってみた プラグインの追加 cor…

Githubをつかう

はじめに ハイブリッドアプリを構築したので、 作成したプログラムソースをGitHubで管理しておきます。 ここでは、プログラムソースをGitHubにアップする手順を残しておきます。 やってみた GitHubにサインインする 「CreateRepository」ボタンをクリック リ…

Android用のハイブリッドアプリを構築してみる。。。~公開する~

はじめに Cordova+Cordovaプラグイン+Vue.jsを使用したハイブリッドアプリを構築したので、 GoogleのPlayストアに公開したいと思います。 今回は、その公開手順をまとめておきます。 やってみた Google Play デベロッパー登録 1.Google Play Consoleのペー…

Android用のハイブリッドアプリを構築してみる。。。~バナー広告をいれる~

はじめに Android用のハイブリッドアプリを構築しているので、 せっかくなのでアプリ内に広告を入れたいと思います。 広告の種類としては、いろいろありますが、アプリの利用を妨げないバナー広告にしたいと思います。 バナー広告は、GoogleのAdmobを使いま…

Vue.js TIPS ~親⇔子⇔孫コンポーネントでの双方向データバインディングについて~

はじめに Vue.jsを使ってWEBアプリを構築する際、コンポーネント化を行い、部品の再利用性を高めると思います。 その際、親コンポーネント⇔子コンポーネント⇔孫コンポーネントでの値の受け渡し(双方向データバインディング)について、 検討してみたので、備…

Android用のハイブリッドアプリを構築してみる。。。~画面の向きを固定にする~

はじめに Androidアプリの実機でテストしていて、 端末を横向きにすると、レイアウト崩れを起こしていることに気づきました。 で、構築しているアプリとしては、縦向き固定でよいと思いますので、 縦向き固定にする方法を記載しておきます。 縦向き固定の設…

Android用のハイブリッドアプリを構築してみる。。。~Cordovaプラグインの追加・実装~

はじめに 使うcordovaプラグイン 環境のおさらい メインのvueプロジェクト cordovaプロジェクト cordovaプラグインの追加 cordova plugin addでプラグインを追加する cordovaプラグインの確認 プラグインを呼び出す実装を行う ビルド&実機デバッグの実行 vu…

Android用のハイブリッドアプリを構築してみる。。。~Vueプロジェクトにcordovaを追加する~

はじめに 前提条件 npmインストールされているリストの確認 vueプロジェクトの作成 semanti ui vueを導入 cordovaプラグインの追加 ビルド先の変更 cordova.jsの読み込み ビルド実行 実機デバッグ 実行結果 まとめ・・・ はじめに 以前の記事(こちらとこち…

Android用のハイブリッドアプリを構築してみる。。。~アイコンの設定~

はじめに アイコンの設定 アイコンの準備 アイコンの配置 設定ファイルへの追記 Android実機の実行 最後に・・・ はじめに ハイブリッドアプリをAndroidの実機デバッグできましたが、 Android上のアプリのアイコンは、デフォルトのCordovaアイコンでしたので…

Android用のハイブリッドアプリを構築してみる。。。~実機デバッグの実行~

はじめに Android端末での実機デバッグの実行 Android端末の事前設定 cordovaの実行 Android端末での許可 Android端末での実行結果 Android実機実行時のデバッグの方法 Inspect with Chrome Developer Toosの実行 WebViewをInspectする はじめに 今回は、PC…

Android用のハイブリッドアプリを構築してみる。。。~Vueプロジェクトの追加~

はじめに vue.jsのインストール vue.jsをnpmインストール vue.jsのインストール 確認 vueのプロジェクト作成 vue createコマンドでvueプロジェクトを作成する デフォルトnpmレジストリへの接続が遅いので、https://registry.npm.taobao.orgを使用するかの質…

Android用のハイブリッドアプリを構築してみる。。。~開発環境の整備~

はじめに 構築するAndroidアプリの条件 Node.jsのインストール Node.jsのダウンロード Node.jsのインストール Node.jsのインストール確認 Android Studioのインストール Android Studioのダウンロード Android Studioのインストール パスを設定する Cordova…