技術っぽいことを書いてみるブログ

PythonとかVue.jsとか技術的なことについて書いていきます。

CordovaアプリからTwitter投稿画面を開く

はじめに

Cordovaで構築したハイブリッドアプリで、
Twitterの投稿画面を開いて、そのまま投稿できるようにしたいと思い、実装しました。

やってみた

  • 実装 Twitterアプリを開いて、任意の文字列を設定した投稿画面を開く実装です。
    TwitterのURLスキームを使用して、Twitter投稿画面を開きます。
    Cordovaのハイブリッドアプリなので、JavaScriptの実装です。
      const tweetContent = "ほげほげふがふが #アプリ #Cordova";
      const tweetUrl = "twitter://post?message=" + encodeURIComponent(tweetContent);
      window.open(tweetUrl, '_system');
  • 設定追加 Cordovaプロジェクト直下にあるconfig.xmltwitterというURLスキームを使用を許可する設定を追加します。
<allow-intent href="twitter:*" />

はまりどころ

最初、実装だけをおこなっておりましたが、Twitterの投稿画面が表示されず、さらにエラーもなにもなく、困りました。
ふと、Cordovaの設定かなと思い、設定追加をしたところ、Twitterの投稿画面が表示されました。

最後に・・・

上記の内容で、無事にTwitter投稿画面が表示されました。
ちなみに、こちらのアプリです。