技術っぽいことを書いてみるブログ

PythonとかVue.jsとか技術的なことについて書いていきます。

AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトを受験したので勉強方法などイロイロを晒しておく

はじめに

2024年02月頭ごろから勉強を開始して、
先日、AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトを受験しましたので、勉強方法等を晒しておきます。

なお、プラクティショナー編は、こちらを参照ください。

経緯

担当するシステムがマイクロサービスアーキテクチャで構築しており、
システム間の連携を疎結合にするため、AWSのサービスを利用するため、
情報のインプットのため、「AWS Certified Solutions Architect - Associate」を受験するようにしました。

勉強方法

その1:『AWS認定資格試験テキスト AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト 改訂第3版』

おすすめ度:★★★☆☆

まずは情報整理のために、こちらの本を読んで勉強しました。
特に真新しい情報はなかったと思いますが、最後の問題は試験問題の感覚をつかむうえでは良かったと思います。

なお、この本だけでは合格は無理だと思います。

www.amazon.co.jp

その2:『徹底対策 AWS認定 ソリューションアーキテクト - アソシエイト(SAA-C03 対応)』前編・後編

おすすめ度:★★☆☆☆

Kindle Unlimited民であれば無料のため、また数多く問題に慣れておくために、ダウンロードしました。
が、後編の途中で挫折し、やりこみはしませんでした。
というのも、解説に誤字が目立つのと、解説自体に納得感がないものも散見されたので、挫折してしまいました。
この問題集が・・・というより、おそらく自分に合っていなかったのだと思います。

Amazon.co.jp: 徹底対策 AWS認定 ソリューションアーキテクト - アソシエイト(SAA-C03 対応)後編: 65問×5セット + 15問 計340問 詳解付き クラウド試験徹底対策シリーズ eBook : クラウドスタディーズJP: Kindleストア

その3:udemy『【SAA-C03版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)』

おすすめ度:★★★★☆

この模擬試験問題集を一番やりこみました。
全6回分の模擬試験ができますが、それぞれ3回~4回くらい実施し、
最終的には、平均して90点以上取れるようになったうえで、本番となりました。

ちなみに、1回目はどの回も60点くらいでした。
解説も丁寧にまとめられていましたが、まれに納得感が得られないものもありました。

www.udemy.com

その4:Ping-t

おすすめ度:★★★★★

通勤時の電車の中とお昼休みは、とにかくこのサイトで問題を解きまくっていました。
最終的にすべて回答できるようになっていました。
無料でここまでのものは大変ありがたいものでした。
解説も非常に分かりやすく、納得感がないものはなかった気がします。
あえていうと、問題が基礎的なものが多く、実践向けではない気がします。

mondai.ping-t.com

勉強方法…結局どれ?

  • udemy『【SAA-C03版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)』
  • Ping-t

が、本命かなと思います。
ただ、まったく知識がない人は、本を読んでまずはどんなものなのかの所感をつかむことが必要だと思います。

勉強期間

1か月半くらいです。

本番の試験では…

5問ほど知らないサービス・用語が含まれているものがあり、エイヤーでの回答となりました。
また、別に5問ほどは2つまで絞ったけど、その二つのどっちか悩ましいくらいのものがあり、
それ以外は「まぁ大丈夫だろう」といった感じでした。

備考

ちなみに試験のスコアは、886点で、思ったより良いスコアでした。

所感

やはり合格すると嬉しい気持ちがあふれますね。
次は、DVAを受験する予定です。
そのあとが、SAPにチャレンジします。

そして、AWSのサービスを使ってシステムを構築していきたい。
がっつりコーディングしてシステムを構築する時代じゃなく、 AWSの各種サービスを組み合わせてソリューションを提供する方がメリットが大きいと思います。